湯シャン

湯シャンが危険か。効果、やり方など。40代男性の実体験です。

乾燥肌の人は湯シャンを考える前に

chiebl.hatenablog.com

美容師さんに「湯シャンってどう思う?」と聞くと、「んー、とりあえず毎日は洗わない方がいいです。シャンプーは4?5日に1回くらいでいいと思います。シャンプーをつけなくても、4?5日は洗わない方がいいです。」とのこと。美容師さんから湯シャンについてのコメントは聞けませんでした。
でも、びっくり!まさか美容院で4?5日も洗わなくてもいいと言われると思わなかった?。そのくらい頭皮の脂の分泌が少なくなったらしい。

 湯シャンが全ての答えではないということですよね。このブログの方は今はシャンプーはされているそうですけど、毎日は洗わないそうです。

湯シャンは一つの考え方

要はそういうことなんです。湯シャンすること自体がいいか悪いか、という風に考えてしまうとどうしても方法論ばかりに目が行ってしまいます。しかしどうして湯シャンをしようと思ったのか、というところにもう一度立ち戻ってみるといいと思うのです。湯シャン自体が目的だったのであればいいのですが、おそらくは湯シャンをすることで得ようとしていた効果だったり達成したい目標があったはずです。

その目標が達成できるのであれば別に湯シャンでなくてもいいわけです。