湯シャン

湯シャンが危険か。効果、やり方など。40代男性の実体験です。

湯シャンは毎日しないのもコツ

湯シャンにベストな頻度は?

湯シャンはお湯だけで頭、髪を洗うわけですから、毎日洗わないと不潔になると思ってしまうかもしれません。しかし実はそこまであまりきばらなくてもいいのです。肌断食もそうですがゆるゆるでいいのですよ。人によっても異なってきますが湯シャンをするのが3日に1回とか2日に1回とかでもOKです。

湯シャンをすること自体を目的にしない

湯シャンを始めた目的にもよりますが、シャンプーを使いたくない、という目的だったりするとどうしても湯シャンじゃないといや、と言う人もいるでしょう。でもそこは生活のリズムだったり時間や効率との兼ね合いを考えながらゆるくやっていけばいいですし、そもそも整髪料をつけたら湯シャンしてはだめです。だって整髪料落ちないから。

自分オリジナルの湯シャンのタイミングを作る

湯シャン最大のメリットはシャンプーによる洗いすぎだったり刺激から頭皮を守ることです。つまり頭皮が守られていればいいわけで、湯シャンじゃなくてもいいわけです。自分なりのサイクルのようなものを作ってあげればいいというわけです。例えば週末外出しない時、つまり整髪料をつけなくてもいいタイミングってありますよね。そういう時は湯シャンをするタイミングでもあります。もしくは長期休暇の時に南野の島に遊びに行ったタイミング。この時も湯シャンで十分でしょう。

湯シャンを始めればシャンプーの選び方も変わってくる

ずーっとシャンプーしているのにたまに湯シャンしただけああまり効果ないでしょ、と思う人はもう一度湯シャンの目的を思い出してください。頭皮を守ることでしたよね。ということは普段のシャンプーの仕方も変わってくるはずです。とにかく洗浄力の強いものや臭いだけで選ぶことがなくなるはずです。

有名人がCMで宣伝していた、ドラッグストアで安売りをしていた、そういった理由でシャンプーを選ぶことが無くなって来ますよね。つまり湯シャンを始めることで頭皮にとって何が一番いいのか、ということを考えるきっかけとなるのです。

普段から頭皮をいたわってあげていれば湯シャンもスムーズに始めることができるでしょう。元々人間の肌は細胞分裂を繰り返すことで入れ替わっているのです。その入れ替わりのサイクルを邪魔しないようにしてあげることが一番大事かもしれませんね。