湯シャン

湯シャンが危険か。効果、やり方など。40代男性の実体験です。

湯シャンを実践する有名人、芸能人 福山雅治、タモリ

湯シャンを実践している有名人、芸能人といえば福山雅治タモリ、この2名でしょう。

福山雅治は湯シャンだけじゃなかった

まず福山雅治ですが、実はいくつか特徴的な健康法や生活習慣を持っていて、その一つが湯シャンです。湯シャン以外だと似ていますが、体をあまりごしごしと洗わない、石鹸を使わないといったものがあります。あまりごしごしと洗いすぎてしまうと皮脂が取れすぎてしまい返って皮脂の分泌が過剰になってしまったりすることを防ぐために行っているそうです。

とはいって臭いが発生してしまいがちなところ、例えば耳の後ろとか足とかそれこそ肛門なんかを洗う時は石鹸を使っているそうです。ただそういう時であっても別にごしごし洗うのではなく、あくまで手のひらを使って優しくこすってあげる程度ということです。

有名な福山雅治のノーパン生活

福山雅治は以前深夜のラジオ番組オールナイトニッポンのパーソナリティーをやっていました。木曜の2部から始まり1部、そして確かつい最近まで形式をかえてやっていたような気がします。そこで語られていたのは下ネタの連続w

それはさておき、オールナイトニッポンのパーソナリティー時代から言っていたのがノーパンであること。別にナンパをしていたこととは関係ないはずです。理由についてはあまり覚えていませんが、福山雅治がノーパンだ、ということはかなり印象に残っています。

タモリも湯シャン派

笑っていいとものパーソナリティーを長年勤めたタモリさんも湯シャン派です。そういえばタモリさんもオールナイトニッポンのパーソナリティーやってましたね。かなり前ですが。それも福山雅治と同じ木曜日でした。何か繋がりがあるのかもw

そんなタモリさんですが、福山雅治と一緒でお風呂の入り方に特徴があります。まず湯船にしっかりと浸かります。10分以上浸かるそうです。そうすると体を洗うのにも石鹸がいらなくなるといっています。そしてその延長というか一環で頭もシャンプーを使わずに湯シャンをしているということですね。

湯船にしっかりと浸かると皮膚も柔らかくなりますので、汚れも落ちやすくなるということも言えるかと思います。もちろん血行も良くなるので、肌のターンオーバーも促進されるでしょうね。あとは食事を気をつければ完璧かもしれません。

その他湯シャン実践中の有名人、芸能人

タモリさん、福山雅治さん以外にも湯シャンを実践している有名人、芸能人はいるようです。

梨花さん
黒木瞳さん
藤原美智子さん
石田ゆり子さん
井上裕介さん(ノンスタイル

こういった人達は見た目も非常に重要ですよね。そういった人達が湯シャンを実践しているということからも湯シャンの威力がわかってきますね。