湯シャン

湯シャンが危険か。効果、やり方など。40代男性の実体験です。

湯シャンでフケがすごい人は・・・

ameblo.jp

湯シャンをしてフケが出てきたので辞められたそうです。というかそれ湯シャンのせいじゃないと思うんですけどね・・・そもそもフケが出ていたのをシャンプーを毎日強制的にすることで分からなくしているだけだったのではないでしょうか。

フケとは何か

フケとは元々頭皮です。髪の毛からフケが発生しているわけではなく、頭皮が剥がれ落ちてフケになっているのです。どうして頭皮が剥がれ落ちるのでしょうか。もしこれが顔のお肌だったらどう思うのでしょうか。。引き続き洗顔クリームで洗いまくることでフケが出ないようにする。これってかなり強引に思えませんか?

フケの根本原因にアプローチする

とはいえ社会生活上フケが出てしまうのは仕方がないことです。そのままにしておくことによるデメリットも大きいですから、とりあえず刺激の少ないシャンプーをすることでフケがとまるのであればそれもありでしょう。

ただし中長期的にはフケが出てしまうことへの対策も欠かせません。要は頭皮の状態を整えないといけないわけです。剥がれ落ちてしまうくらいに荒れてしまった頭皮を復活させるために行うことの最優先は栄養不足の解消でしょう。

お肌の調子が悪い時というのは代謝がうまく行っていないときです。お肌というのは最初に代謝の調子が悪いことを知らせてくれるバロメーターのようなものです。なので、そこにふたをかぶせてしまうのではなく、普段の食生活習慣を見直すことから始めましょう。睡眠時間も含めて見直していかなくてはなりませんね。