湯シャン

湯シャンが危険か。効果、やり方など。40代男性の実体験です。

湯シャンで抜け毛が減るか

抜け毛の原因が重要

いきなり結論めいてしまいますが、湯シャンの効果で抜け毛が減るかというと、その人がどうして抜け毛に悩んでいたかの原因によります。頭皮に栄養が行き渡っていないために抜け毛が発生していたとしたら、例え湯シャンに大きな効果があったとしても抜け毛が減る可能性は低いかもしれません。

湯シャンの効果で抜け毛が減るとすると、それはシャンプーをすることによって頭皮が痛んでしまっていた、という場合に顕著なのだと思います。いい臭いがする、ふわふわになる、さらさらになるといった理由でもはやシャンプーすることが今の時代は当たり前になっていますが、平安時代などはシャンプーなどなかったのです。まぁだから当時の人の髪の毛は臭い人はかなり臭かったとおもいますけどw

シャンプーする目的を見直す

湯シャンと抜け毛の関係を考える場合は、どうしてシャンプーをするか。そこを見直してみるといいかもしれません。もちろん一番のシャンプーの目的は汚れを落とすことですよね。頭皮にたまった脂だったり外出したことでついたほこりなどの汚れを落とすことです。

ただ、今の時代のシャンプーはかなり刺激が強いです。洗浄力は強いので汚れは落ちているのかもしれませんが、その強い洗浄力は必要のないものまで洗い流している可能性があります。頭皮に常駐している常在菌もそうですが、場合によってはお肌そのものを洗い流している可能性があります。

そうなってくると臭いが発生してくるといったことも考えられます。においっていきなり発生するのではなく、原因があるはずなんです。

なので湯シャンで抜け毛が減るかどうかということを考える前に、現状自分の頭皮の状況がどういった状況なのか、ということをまず確認することが大事かもしれません。

シャンプーしなくなったらどうなったか

ポイントはシャンプーをやめて、湯シャンにした時にどんな反応が得られたかです。脂ぎってしまったのか、ぱさぱさになってしまったのか、かゆくなったのか。いずれもシャンプーのしすぎで頭皮が痛んでいる状態だったのではないかと思われます。

この状態で湯シャンを続けると痒みが続いたり、においが消えなかったりしますので、オススメはしません。かといって元のシャンプーを使うのもよくありませんから、できるだけ刺激の少ないシャンプーを探してみてください。まずは頭皮の状態改善からはじめていくことが重要なのです。